サラダ記念日@神保町 美容室moloco

こんにちは。
神保町の美容室molocoのtomitaです。

molocoでは時間短縮での営業と、スタッフもシフト制での出勤です。

休業日には、DMを作ってみたり、専門誌やら普段読まないビジネス書を読んでみたりと…意外にも充実しながら過ごしていたり。

でも、やっぱり早く新しいお店で毎日盛り上がりたいなぁ〜〜 と思いながら、今出来ることを日々。

こんな時だから、読んだことない本も読んでみようと。

サラダ記念日 俵万智

以前に知り合ったスペイン人の留学生の女の子。
日本文学に興味を持ったキッカケが俵万智さんの短歌だと聞いて驚いたことがありました。
日本にいる私が今まで読んだことない…‼︎この機会に。

短歌なので、本当にすごく短い文章に色んな場面や心境が想像出来る…なんとも面白い。読む人の経験やとらえ方で同じ短歌でもきっと背景が変わりそう、そんな一冊。

〝気がつけば君の好める花模様ばかり
手にしている試着室〟

…あぁなんて健気な恋心だろうと、、試着室で思い出したら〇〇っていつぞやのデパートの広告でも目にしたな。女の子って昔も今も、誰かのために着飾るんだな^^

なんて恋模様に心躍らせていると同ページには、

〝大きければいよいよ豊かなる気分
東急ハンズの買物袋〟

…んんー!何を買ったのか。。気になるところ。でも確かに大きい紙袋って持った満足感があるしなぁ^^当時はあのマークを揚々と提げていたんだなぁ。

と思えば、この例えはスゴく興味深い‼︎

〝バレンシアオレンジしかもつぶ入りの
100パーセント果汁のように〟

…え‼︎どれだけスペシャルなことがあったんだろう‼︎と思うけど手に届く日常的な何か、なのかなぁ。。

 

と、短歌なので一つ一つ 心境やストーリーを考えながら読むのがとても愉しい本でした。

こんなに短い文章で人を(しかも海外の女の子まで)虜にできるって一言一言に現れる言葉のチョイスが素敵。

今だからこそ、日頃のちょっとしたことを大切にしたいなぁと思える本でした。

tomita

5月は不定期で時間短縮での営業になっております。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

5/8(金)12:00〜20:00
※tomitaお休みをいただいております。

5/9(土)10:30〜18:30

5/10(日)10:30〜18:30
※sawaお休みをいただいております。

5/11.12(月.火)定休日

5/13(水)12:00〜20:00

5/14(木)休業日

なお、15日以降の営業状況は決まり次第、随時ブログ、HPにてお知らせいたします。

moloco | 小川町 神保町のヘアサロン |

No comments

You can be the first one to leave a comment.

Post a Comment

CAPTCHA